HOME > お役立ちコラム > アミノ酸シャンプーの選び方のポイントを押さえましょう

アミノ酸シャンプーの選び方のポイントを押さえましょう

シャンプーには様々な種類があり、それぞれ含まれている成分が異なります。ただ、市販のシャンプーには髪の成長を阻害する成分が含まれていることがありますので、十分に注意する必要があります。今回は髪に優しい、そんなアミノ酸シャンプーの選び方のポイントについて解説します。

アミノ酸シャンプーと他のシャンプーとの違い

アミノ酸シャンプーは一般的なシャンプーと比べ、製品に含まれている成分が異なります。シャンプーは大きく、「アミノ酸系」、「石けん系のアルカリ性、そして泡立ちに優れた「高級アルコール系」の3つに分類できます。各シャンプーとも、実際に用いられている界面活性剤が大きく異なっているのです。界面活性剤というのは、髪に付着した汚れを除去してくれる作用のある洗浄成分になります。

アミノ酸シャンプーの種類

アミノ酸シャンプーは、主に2つの種類に分けられます。それが「アミノ酸シャンプー」と「アミノ酸配合シャンプー」であり、洗浄剤の配合の違いによって分類されます。前者のシャンプーは界面活性剤が主な成分になっており、後者のシャンプーに含まれている主な成分は、高級アルコール系の製品に使用されているような、石油由来の界面活性剤や石けんなどが挙げられます。

どんな肌・髪質に合うのか

アミノ酸シャンプーですが、次の方におすすめです。それが、「敏感肌で日頃かぶれやすい人」や「アトピー性の方」など、全体的にお肌が弱い方です。また、頭皮が乾燥しやすい人や、フケや痒みが気になる人、さらに髪のパサつきが気になる人にもおすすめできます。

アミノ酸シャンプーの洗い方

シャンプーを使う前に、まずはブラッシングをしてください。このように、洗う前のブラッシングが美髪へと繋がっていきます。ブラッシングによって、髪に付いた汚れやゴミなどを除去できます。

次にぬるま湯を使って髪と地肌を洗い、その後にシャンプーを手のひらで泡立て、髪に付けます。その場合、髪全体に泡が行き渡るようにします。シャンプーを付ける際は、頭皮をマッサージするように感じで行うと効果的です。マッサージは、頭皮についた汚れの除去はもちろん、血行促進の効果も期待できます。実際にマッサージする時は、あまり力を入れすぎないようにしてください。汚れをしっかり落としたいと思い、爪を立てる人もいますが、それもNGです。頭皮に優しいマッサージを心掛けましょう。

また、ヘアワックスやムースなどを多めにつけている方、あるいはもっとキレイにしたい方は、2度洗いするとよいです。シャンプーをすすぐ際は、地肌からゆっくりお湯で流し、洗い忘れのないようにしてください。

アミノ酸シャンプーを買う前に気をつけたいこと

シャンプーを利用する際は、現在使用しているシャンプーに注意してください、現在用いているシャンプーが合わない人や、髪の傷みや抜け毛などトラブルを抱えている方は、髪や肌に優しくケアしてくれる弱酸性のアミノ酸シャンプーがおすすめです。また、シャンプーの選択に迷っている方、インターネット上の口コミサイトやコスメサイトのランキングなどを参考にしてみるとよいでしょう。

自分に合ったシャンプーを

アミノ酸シャンプーの選び方やポイントについて見てきました。シャンプーには様々なものがあり、それぞれ配合されている成分が異なります。ひとりひとり髪質は異なり、また、トラブルなどを抱えている人もいると思いますので、自分に合ったものを選ぶようにしてください。

コラム集
~アミノ酸シャンプーについて~

【エイジングケア】夏の覚えておきたい頭皮・ヘアケア!!

夏は、髪や頭皮が傷みやすい時期と言われていることから、正しくヘアケアを行わないと、髪がボロボロになっ…

梅雨対策は縮毛矯正だけじゃない!効果的なヘアケアとは?

梅雨になってしまうと、湿気の影響でくせ毛がひどくなることから、縮毛矯正を美容室でお願いする方も増えて…

美容室のカラー剤と市販のカラー剤の違いについて

綺麗に髪の毛を染めたい場合、美容室のカラー剤を利用するのか、市販のカラー剤を利用するのか、どちらの方…

おすすめNo.1
アミノ酸シャンプー