HOME > お役立ちコラム > アミノ酸シャンプーでダメージ補修

アミノ酸シャンプーでダメージ補修

アミノ酸シャンプーは、頭皮や髪への負担が少なく、洗浄力が比較的マイルドになっています。傷んだ髪の毛をダメージ補修してくれるので、綺麗な髪を維持することが可能です。

今回は、アミノ酸シャンプーの魅力やどんな方におすすめなのか、詳しい内容を紹介していきます。

アミノ酸シャンプーの魅力とオーガニックシャンプーとの違い

アミノ酸シャンプーは、原料が「アミノ酸」となっているシャンプーのことを指しており、頭皮や髪に優しいのが特徴です。

刺激が少ないことから、敏感肌の方や子供でも安心して使用することができます。低刺激で洗浄力がマイルドになっていることから、頭皮の皮脂を必要以上に落とさずに、必要な油分だけを残してくれるので、しっとりとした洗いあがりになるのです。

髪のダメージ補修にも効果が期待できるので、キューティクルを与えることができます。

オーガニックシャンプーは、有機栽培された原料が使用されているシャンプーのことです。香りに使用されている物も、天然香料で香りづけされていたりしているので、頭皮や髪に優しい特徴を持っています。

低刺激の部分は、アミノ酸シャンプーとオーガニックシャンプーで似ているのですが、アミノ酸シャンプーの方がダメージ補修効果を期待できるのが特徴です。

アミノ酸シャンプーはこんな人におすすめ

子供から大人まで、年齢問わずにおすすめできる「アミノ酸シャンプー」は、優しいアミノ酸で洗浄することで、ダメージ補修をしっかり行ってくれます。

特にアミノ酸シャンプーをおすすめしたいのが、肌の弱い方や子供です。優しい成分が配合されているので、頭皮や髪を保護してくれるでしょう。

他にも、ドライヤー後もしっとりした手触りを実感したい方や頭皮の潤いを維持したい方、ヘヤカラーのダメージ補修したい方など、様々な方にアミノ酸シャンプーはおすすめです。

アミノ酸シャンプーは、頭皮に必要な潤いを与えてくれるので、乾燥が原因で発生するかゆみやフケの発生を抑制してくれます。

また髪の毛のまとまりも良くなることから、ヘヤケアの工程も短縮するきっかけになる可能性があるでしょう。

髪のダメージが気になる方はアミノ酸シャンプー

アミノ酸シャンプーは、毎日使い続けるほど、髪のダメージをしっかりと補修してくれます。低刺激であることから、敏感肌の方や子供にもおすすめできるでしょう。 いつものシャンプーでは、刺激が強くて髪が傷んでいる気がするという方は、アミノ酸シャンプーを試してみてください。

コラム集
~アミノ酸シャンプーについて~

【エイジングケア】夏の覚えておきたい頭皮・ヘアケア!!

夏は、髪や頭皮が傷みやすい時期と言われていることから、正しくヘアケアを行わないと、髪がボロボロになっ…

梅雨対策は縮毛矯正だけじゃない!効果的なヘアケアとは?

梅雨になってしまうと、湿気の影響でくせ毛がひどくなることから、縮毛矯正を美容室でお願いする方も増えて…

美容室のカラー剤と市販のカラー剤の違いについて

綺麗に髪の毛を染めたい場合、美容室のカラー剤を利用するのか、市販のカラー剤を利用するのか、どちらの方…

おすすめNo.1
アミノ酸シャンプー